うつろぐ

躁うつ病とともにゆらりと生きてます

幸せ

皆さんの幸せって、どんなものですか?

 

みんな幸せになるために、一生懸命働いたり、勉強したりしてる。不幸になろうと頑張ってるひとはいないだろう。
私は、平穏な毎日を過ごしていて、たまに美味しいものをたべたりして、美味いと感じて、あっ、これが幸せ?とか自分に問いかけてる。確かにこんなのが一般的な「幸せ」のカタチかもしれないけど。

 

昨日、たいぞーさんにスケッチの仕方を教える機会があった。
モノを立体的に現すために、影の付け方と光の入れ方。ものの2、3分、描き方を教えた。すると次の日、私が教えた方法でシャープペンを紙に描いてもってきた。細かく丁寧に描かれた線は綺麗に端からグラデーションがかり、光が当たる丸みを持つ部分には消しゴムの角っこでシュッと影が消され光が射してるように見える。姉バカかもしれないが、とてもカッコよく見えた。


私は美術教師の免許を持っている。
教師の道を断念し就職して過労で
病気になってからは、全く描いてない。
ふと、私が好きだったことを、たいぞーさんがうまく繋いでくれ、思い出させてくれたような気がして、嬉しく感じた。

 

こんなのも「幸せ」かもしれない。

広告を非表示にする